土岐のさくら整体院

さくら整体院へ予約 土岐のさくら整体院へお問い合わせ

2020.06.02 新型コロナウイルス対策について

状況は変えられなくても体は!

こんにちは、さくら整体院の島です。

新型コロナウイルスの感染拡大により私たちの平和な日常は大きく変化してしまいましたね。 緊急事態宣言も発令されましたが、ウイルスがなくなるわけではありません。
(なくなったらどんなにいい事かと願わずにいられません・・・)

今後もこの状況は長く続くと思われます。
そのため、お一人お一人が『早く収まらないかな』と待つのではなく、
ご自身やご家族のストレスに対処し健康を守る行動をとらなけらばなりません。

状況を変える事は難しくても、お体を変える事はできます。

ウイルスの飛散・拡大を防ぐことは難しくても、

ウイルスに負けない体作りをすることはできます。



恐れているウイルスだけでなく、ストレスや運動不足によって体が害されることも多々あります。
どうぞあなたの体について、今一度考えてみて下さい。


 

感染予防のために出来る事は?


新型コロナウイルスは未知のウイルスなので、余計に怖い印象を与えます。
しかし、必要以上に怖がったり神経質になりすぎたりせず、
冷静に感染拡大防止に繋がる行動をとりましょう。


飛沫感染だけでなく空気感染にも注意


くしゃみなどで飛び散ったウイルスも唾液が蒸発すれば空気中に漂います。
感染が各地に広がり人込みを避けるなどの対応が進んでいる今は空気の状態をコントロールすることの方が大切でしょう。

こまめな換気、そしてウイルスが浮遊しにくいよう湿度を高くする事も有効です。


基礎代謝を上げる生活を


ウイルスに感染しやすい人とは、

✖.食事の栄養が偏っている
✖.睡眠不足や慢性疲労に悩まされている
✖.糖質の多い食事をとっている
✖.平熱が低い

などの特徴があります。

コントロールできないウイルスに勝つためにもこれらを改善することが急務といえます。

寝スマホ
バランスの悪い食事の頻回


お風呂上りのドライヤーで免疫力アップ!

経絡とは、東洋医学で考えられている代謝物質の通り道です。
ここを温めることは、さまざまな感染病予防に有効です。とても簡単なのでぜひ毎日のお風呂上りの習慣にしてください。

1.風呂上がりにドライヤーで髪を乾かす。うなじのあたりの生え際を特に念入りに温めましょう。
風邪の引き初めなどに、『背中がゾクゾクする』といった寒気を感じるのはこの部分から邪気が入ってきているからとも言われています。

2.首の後ろにある経路を温めたら、次にお尻の直上をドライヤーで温めましょう。

3.お尻から背骨に沿って頭上まで、そのまま上唇まで弧を描くようにドライヤーをあてて温める。これを3回繰り返しましょう



│ 当院について │ 診療内容 │ 症例と治療について │ 産後の骨盤矯正について │ 楽トレ │ よくある質問 │ お知らせ │ お問い合わせ │

Copyright© 2016 さくら整体院 All Rights Reserved.